2007年 8月 の投稿一覧

都バス喜久井町

都バスの喜久井町駅ではアナウンスに「金光教早稲田教会入口はこちらでございます」と流れる。

これって、都が特定の宗教団体を保護してることにならないの?

インド仏教はなぜ滅んだか より

イスラムの侵入→ヒンドゥーと、抗ヒンドゥーの役割を持っていた仏教という2極構造がかわる→仏教のもつ抗ヒンドゥー的要素、イスラムに取って代わられる→インドに於ける仏教の政治的役割消滅

ロシアの数学者

サドーヴニチというモスクワ大の教授がある本で引用していた。数学にしか感心がなく、大教授でありながら、ながもちをベッドに4人共用の部屋に住み、給料をそっくり他人に渡してしまう男の話である。実在の人物だというので驚いたのを覚えている。

しかし今気付いた。自分はほとんど家におらず、ながもちしか持たない教授とほとんど同じ生き方をしているのでないか、と。

新宿

新宿はビジネス街。皆もとから遊んでねーよ、と思う。

トルストイのことば

よいことをすることができるのなら、今すぐそれをしなければならないことを思い出すがよい。なぜならば、機会は過ぎ去り二度と戻ってこないものだからである。

松屋の謎

カレーにみそ汁。なぜ松屋はこれをしている?

なんかおかしくないか。

遺伝

自分は自己の経験を絶対化し、それをもとに話すことが多い。

親譲りの悪弊だ。

アポリア

アポを取るのはアポリアである。

最近実感する。

あまり知られていないが、「21世紀への対話」という本は、講談社学術文庫に入っている。

教育のための社会

教育のための社会

との言葉がある。

また

教育の目的は、悪を斬るための善の力を教えること

というような言葉もある。

とすれば、「反・教育的なもの」が悪と言えるのではないか。