そうだったら、いいだろうな

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

歴史には裏話がつきものである。
フランス革命。バスチーユ牢獄には政治犯は一人も入っていなかった。〈にもかかわらず〉、「政治犯を解放する為にバスチーユ牢獄を襲撃した」と説明される。「そうだったら、かっこいいだろうな」という願望が嘘を事実に見せかける。

「そうだったら、かっこいいだろうな」という思いが、義経をチンギス=ハーンに成し上げる。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください