2013年 5月 の投稿一覧

就活・転職イベント「就活リスタート」、開催しました!

本日5/26(日)、Coworking Cafe 36にて、
就活・転職イベント「就活リスタート」、開催しました!

講師は今回も社労士の田井政智さん。

就活・転職の「つまずきやすいポイント」を一つひとつ見ていく他、
自分が必要とするものの優先順位を立てる「ライフプラン」づくりまで話が進みました。

自分にあった企業は何か。
その優先順位を決めることの大事さを学ぶイベントとなりました。

写真

 

参加者から「とてもタメになりました」「グループディスカッションに必要なものがなにか、知ることが出来ました」などのコメントをいただきました。

次回は7月末頃、再び開催の予定です。

第2回せんきょCampさっぽろ 議事録

本日5/19(日)に実施した、第2回せんきょCampさっぽろ。
その議論をまとめました。

なかなか白熱した議論の場となりました。

選挙・政治についてアツく語れるって、楽しいです。

次回7/28(日)もお楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・議題

①参院選のポイント

②どうやったら「せんきょ」「政治」が楽しくなるか?

③「政治」を学校で楽しく・わかりやすく扱うアイデア

☆ふせんに書き、KJ法風にまとめました。項目はふせんに書かれたものを生かしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

①参院選のポイント

・アベノミクス
・景気は良くなっている?
・生活が豊かに感じられるか?
・政権が変わって世の中が本当に変わったか?
・3・11以前と以後で何が変わったか

・参院自体の意義・良識の府

・対アジア関係の改善

・憲法9条
・憲法96条:憲法改正について

・6年後、日本はどうなっているか?

・信念ではなく理念を大事にする

・理念を持った上で現実に立脚したアクションをする

・原発
・災害に強い日本

・所詮は都合の良し悪しであることを自覚しながら:「人々のため」「子どものため」という言葉ではなく、「誰」に得な政治なのかを判断する必要がある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・②どうやったら「せんきょ」「政治」が楽しくなるか?

・せんきょCampで花見・ハイキングをやる
・集まる・集める

・緑の党に入る
・政治家を呼んでタウンミーティングする

・Coworking Cafe 36で架空の政党をつくるイベント:党の綱領やマニフェストを考える

・せんきょCampの参加料金を安くする

・議会に見学に行く

・若い人たちに伝える

・思いを伝える

・タブーのない環境設定をする(空気を読まない)

・シンポジウムをやる

・解決策・手段を導く場に特化した時間を作る

・記録をつける

・やる気を引き出す

・ポイント制導入:せんきょCamp参加で~~ポイント・継続して参加する意欲を引き出す

・ライブのあるせんきょCampをやる

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・③「政治」を学校で楽しく・わかりやすく扱うアイデア

・政治家が教育の場に出る

・議員を呼んで話を聞く

・ディベートを行う(テーマ:戦争・軍隊・平和/死刑・犯罪/節約・環境・経済)

・世界の国歌を聞く・意味を学ぶ

・新聞を読み解く授業を行う

・生徒会が政治活動であることを示す

・裁判所見学→政治の見える化

・18歳選挙権

・国会中継を流す

第2回せんきょCampさっぽろ開催しました!

ふだん、あまり考えることの少ない「選挙」や「政治」。
それを楽しくワイワイと話し合うイベント、それがせんきょCampです。

今回、Coworking Cafe 36にて「第2回せんきょCampさっぽろ」を開催しました。

写真 のコピー

「参院選直前!」のため、今回は下のテーマでディスカッションしました。

①参院選のポイント
②どうやったら「せんきょ」「政治」が楽しくなるか?
③「政治」を学校で楽しく・わかりやすく扱うアイデア

①については、「アベノミクスをどう見るか?」
「理念と現実をいかに区別しながら政治を行うか」などの議論が出ています。

②については、「せんきょCampで議会に見学に行く」「政治家を招く」「解決策を考えるイベントを行う」など、せんきょCampのやり方自体につながるアイデアが出ました。

③については、「新聞をもっと授業に活用する」
「違う政党の政治家を呼び、子どもの前で子どもに分かるように議論させる」など、実践的なものが出ました。

写真

参加者の広がりを作り、コンスタントに実施する。

ふだんの忙しさから距離を取り、じっくり政治を考える場を作る。

今日の参加者の皆さんから、せんきょCampさっぽろの方向性について、
励ましとアイデアを頂きました。

なかなかゆっくり・じっくり考えることの少ない「政治」「せんきょ」について、
せんきょCampが役立つものとなるよう、私自身努力をして行きたいと思います。

次回は7/28(日)、19:00-21:00、Coworking Cafe 36にて開催です。

こちらもお楽しみに!

第2回 教育パワーナイト、開催しました!

本日5/12(日)、第2回 教育パワーナイトを開催しました!

写真 のコピー 3

会場はCoworking Cafe 36

今回のテーマは「ラジオ番組を作ってみよう!」。

Coworking Cafe 36のラジオ番組に、
あらたに北海道教育ユニットEduとしてラジオをやる企画を参加者で考えていきました。

「〜〜しながら異業種交流中継」
「人のわらしべ長者」

・・・などなど、ユニークなアイデアが飛び交うイベントとなりました!

写真 のコピー 2

今日の内容をもとに、実際に企画をしていきます!

乞うご期待!

第5回 子ども✕教育タベリバ

本日5/12(日)、第5回 子ども✕教育タベリバ、開催しました! 

毎回、若者協力事業所Link Nextと日本ノマド・エジュケーション協会共催で行なっています。

今回のテーマは・・・
「遊びって何だろう」。

 子ども時代の遊びや大人になってからの遊びについて、
総合的に考えていきました。

 

はじめに日本ノマド・エジュケーション協会の藤本から、「子どもと遊びの意味」についてプレゼンテーション。

漫才とゲームを例にあげ、
「自分の好きなこと・遊びを深めると生き方や人生の知恵を
 学ぶことができます」
・・・とお伝えしました。 

続いてLink Nextの田中さんの、「遊びを分類しよう」というワークショップ。

 写真 のコピー

 

 グループで「遊び」を分類し、発表していきます。
その後、新たな遊びについてを考え、発表していきました。

写真 

ここで考えた遊びを、また次回にやってみよう!というお話になっております。 

参加者からも、「いろんな人とディスカッションできて有意義でした」という声を頂いております。

 

次回は6/23(日)12:00-14:30、Link Nextで実施致します。

ご参加、お待ちしております!