作家や小説家と音楽家の違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

昨日、ミュージシャンを目指す後輩と話した。
自分がブログを書いていることを話すと、次の話をしてくれた。

‘作家や小説家と違い、音楽家は「過去の自分」と向き合わないといけないんですよ。作家は過去の作品を再び書くことはないですね。でもミュージシャンは昔の自分の書いた歌を歌うことになるんです’

真理だと思った。たしかに、彼の言う通り私は過去に書いた作品を再び書くことはない。けれど歌手のコンサートでは何十年も前のデビュー曲が歌われることがある。歌手は過去の自分の作品を再び思いを込めて歌わねばならない。たとえ、それが「今はこんなこと考えないよな」と思ったとしても。

非常に面白い。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください