シンプルライフにはモレスキン、アップル、スノーピーク。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る




持っていると人生が楽しくなる!モレスキン・アップル・スノーピーク製品

ここ2年余り、「シンプルライフ」にあこがれています。

キッカケはこの本を読んだこと。

 

ここから、シンプルライフやその過程の断捨離、
ノマドライフやミニマリストへのあこがれが生じたのです。

シンプルライフが好きになると、おそらく次の3つも好きになるはずです。

それがMOLESKINE(モレスキン)、Apple(アップル)、snow peak(スノーピーク)。
私も好きな「隠れブランド」です。

まあ、iPhoneやiPad、MacBook Airなどアップルのファンは結構いるのですが、
モレスキンもスノーピークも、知らない人は「本当に全く知らない」レベルのブランドです。

では、そんなモレスキンを見ていきましょう。

モレスキン製品は黒さがポイントだ!

モレスキンといえば黒いノート。

ピカソやゴッホなど芸術家、ヘミングウェイなどの作家も愛用したといわれるこの高級ノート。

使っていると、リッチな気分が味わえます。

書き味が素晴らしくよく、スラスラ書ける。
机の上に出していても、シンプルだから目に馴染む。

このモレスキンのノートは、旅の記録にも役立ちます。

旅先での感動をメモしたり、スケッチしたり。

山に行ったら拾った落ち葉を挟んだり。

駅でスタンプを押したり。

旅行がそれだけでより楽しくなります。

飛行機で「すべての電子機器の電源をお切りください」状況でも、思いつくことを気軽に書き綴れます。

トラベラーズノートにも通じるものがありますが、
モレスキンはトラベラーズノート以上にシンプルです。

一見、ただの「黒い、ポケットとゴム留め付きの綴じノート」なのですが、
使ってみると深さに気付きます。

 

モレスキンを買ったら、ポケット内の商品説明を見よう

個人的にはモレスキンのポケット内に入っている商品説明が結構好きです。

というより、商品説明の紙が欲しくて買っているところもあります。

商品説明の紙にはこうありました。

文化、想像力、記憶、旅、個性。
日常的にも、特別な環境でも使える、自由で、ひときわシンプルなツールであり、
ついには持ち主の個性の重要な一部になるのです。

なかなかいい文句です。

 

 

使い心地が良い!自慢できる!

モレスキンもアップルもスノーピークも、使い心地に配慮しています。

使っていて、「こういう工夫をしていたんだ!」という驚きがあります。

例えばiPhoneなら「電源ボタン+ホームボタン」で、スクリーンショットが出来ます。
画面をそのまま写真データにし、メールやFacebook、Lineで送れるのです。

モレスキンなら一番最後のページのポケット。
買ったチケットや財布に入れるとかさばるポイントカード、
予備の名刺やふせんをしまっておけます。

スノーピークは永久保証!

スノーピークには隠れたルール「永久保証」があります。
通常の商品には「メーカー1年間保証」がついてきますね。
でも、スノーピーク製品を買っても「保証書」が入っていません。

これは「商品の欠陥が理由で壊れた場合は、いつでも修理・交換します」というメッセージの現われなのです。

このメッセージ、すごいことですよね!

でも、ネットで見るまで、知ることが出来ませんでした。
ある意味の奥ゆかしさを感じますね。

 

また、スノーピークのマグカップは直火でも調理できてしまいます。

IHコンロでも、調理できました!

これ、ちょっと感動しました。
IHの上に水を入れたコップが、沸騰する。
そこにスープの粉を入れ、鍋敷きで敷いて机に出すともう調理完了なのです。

軽くて薄くて、それ自体でも便利なのに、調理器具にもなってしまうマグカップ。

恐ろしく便利な商品なのですね!

(購入の際、チタンの層が2重になっているダブルマグも売っています。
保温性は高くなるのですが、直火調理をすると壊れてしまうようです。
高くて高級感があるダブルマグなのですが、
個人的にはシングルマグをおすすめします)

非常に楽しく活用できるのです。

デザインのシンプルさがいい!

この3ついずれにも言えるのが、デザインがシンプルなところ。

Appleはメタリックなイメージ。

スノーピークはチタンの赤みがかったシルバー。

そしてモレスキンは潔いまでの「黒」。

基本的に単色です。
だから観ていてスッキリします。
飽きが来ません。

落ち着きのある色合いだから、すごく見栄えがするのです。

 

このモレスキン、アップル、スノーピークのある生活。

時間が豊かに流れるように感じます。
gori0I9A3064072102745_TP_V

朝、ベランダでスノーピークのチタンマグでカフェオレを飲む。

電車を待つちょっとした時間にモレスキンに思いついたアイデアをメモする。

仕事はやはりスノーピークのマグでコーヒーを飲みつつMacBook Airを打つ。

 

なんでもないようですが、こういう日常、ちょっと楽しくなります。

 

この記事に「いいね!」と思ったら以下からアクセスをお願いします!


教育・学校 ブログランキングへ
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

作文教室ゆう通信添削コース

札幌駅前の作文塾「作文教室ゆう」の授業をご自宅でも!


安心1)続けられる通信添削。スカイプで相談できます!
安心2)あなたに合わせたオーダーメイド教材をお届け!
安心3)プロ(作文教室講師)による、細かな添削!


いまだけ月3,000-から始められる、
続く・安心・オーダーメイドな作文・小論文の通信添削!


詳細はこちら

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA